飯島興産有限会社 TEL0466-82-5511
ホーム 新着物件 新着物件 物件のお問合せ 物件の概要 藤沢タウン情報 不動産奮闘記 会社概要

« (付帯設備表)売却・購入アドバイスいたします。 | メイン | (この時期の注意点)売却・購入アドバイスいたします。 »

2006年02月07日

「敷金・礼金・敷引」・・・・・湘南藤沢の賃貸管理 飯島興産

賃貸シーズンを向かえ、賃貸はバタバタしております。

このような時期は、ご説明をしたと思っていてもつい忘れてしますケースもあるようです。

つい、忘れた。では済まないこともあると思います。これからお部屋を探す方のために、用語の意味について触れてみたいと思います。

まず今日は、みなさまご存知のことと思いますが、敷金・冷金・敷引についてです。

●敷金について
敷金は、解約により物件を引き渡す際に全額返還されるべきのものです。未払賃料や修繕などがあればこれを控除したうえで返還されるものです。

●礼金について
礼金は、家主へお礼として支払われるもので、退去時にも返還されません。
最近。公的資金などを利用したマンションなどがありますが、公的資金を利用した物件では礼金の授受が禁止されています。

●敷引について
敷引とは、入居者が退去時に返還される敷金からあらかじめ何%は償却しますと言うように返還されない旨約定したものです。

物件の退去時の際、借主の債務などにかかわらず、精算時にその一部を償却して、返その部分は還されない取扱いをしたものなのです。

退去時の返還分=敷金-敷引分

原状回復ガイドラインでは、特約事項については、借主が契約するとき、十分な説明をし、暴利的でなく、客観的な金額を提示することが求められています。

また、退去時に敷引をした上で更に実費精算をすることは、許されておりません。

最近は少なくなってまいりましたが、敷引後に自然損耗分を含めた修繕費用を当たり前のように請求してくるところもあるようです。

契約をする際は必ず不動産業者に退去時にどのような精算をするのか、必ず確認をしてください。

●不動産コーディネーター 飯島 誠のブログ
●飯島興産売買お役立ち情報(ブログ)
●一人暮らし応援サイト(賃貸サイト)

投稿者 飯島 : 2006年02月07日 16:48