飯島興産有限会社 TEL0466-82-5511
ホーム 新着物件 新着物件 物件のお問合せ 物件の概要 藤沢タウン情報 不動産奮闘記 会社概要

« 「ワンちゃんの能力に脱帽」【湘南台】【六会日大前】を中心に活動するOL日記 | メイン | 「宝くじ」【湘南台】【六会日大前】を中心に活動するOL日記 »

2009年06月14日

「専門用語・・・略したら余計に・・・??」【湘南台】【六会日大前】を中心に活動するOL日記

今日、先日お伝えしました分譲マンションのリフォームのため、オーナーさんと業者さんと打合せがありました。

リフォームなどの建築打合せともなりますと、専門用語がビシ!バシ!飛び交い正直、つらいのです。!

現在お願いしている業者さん、専門用語を一つ一つ説明してくれました。(ありがたいですね!)

以前、上司に聞いた話なのですが、建物を建築する前に役所や専門の会社に提出する確認申請!

この確認申請と呼ばれるものが業界によって呼び方が違うそうなのですね。

上司曰く、不動産業者と言われる人達の間では、「建築確認」あるいは略して「建確(けんかく)」と言う場合が多く、設計事務所の間では、「確認申請」といっている場合が多いとようです。

確認申請も建築確認も確認申請も意味は同じのようですね。

それを不動産業者のかたの中には、「けんかく」「けんかく」と盛んに省略した言葉を使いたがるようで、『自分が申請するわけでも、その知識を持っているわけでもなんでもないのに面白いだろう?』と聞いたことがあります。


専門用語を片っ端から並べ立てることでそれらしく見せかけることが出来ないのか!と怒ることもあるんですよ!

たしかに、専門用語を並べられて、『これでよろしいですね』と笑顔で言われても解かるわけないだろ!と突っ込みたくなりますよね!

専門用語覚えないと!・・・・少しずつがんばろうかなぁ?賃貸OLに一票お願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ

☆☆☆━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━
飯島興産賃貸物件一覧はこちらから

湘南・藤沢の賃貸・賃貸管理はお気軽に飯島興産へお問い合わせください。
長後・湘南台・六会日大前・善行を中心に賃貸仲介・賃貸管理を行っています。

飯島興産ホームページをご覧ください。
iijima-kousan.com
藤沢タウン情報はこちらをご覧ください。

━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━☆☆☆


投稿者 飯島 : 2009年06月14日 18:37