飯島興産有限会社 TEL0466-82-5511
ホーム 新着物件 新着物件 物件のお問合せ 物件の概要 藤沢タウン情報 不動産奮闘記 会社概要

« 「多重債務者」湘南の賃貸は飯島興産へ | メイン | 「最近、星を見ました?」湘南の賃貸は飯島興産へ »

2006年07月23日

「今日はうなぎを食べる日?」湘南の賃貸は飯島興産へ

今日は、丑の日ですね。

皆さんはうなぎを食べるのでしょうか。私は非常にうなぎが食べたいのでーす。

小さい頃は丑の日=牛の日と勘違いしておりましたが、勘違いしやすいですよね。

今日はちょっとウンチクをたれてみたいと思います。

丑の日の「丑」は十二支の「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の丑なのです。※最近聞きました。

十二支は日付や時刻、方角などにも適用されていて、12日に一度は「丑の日」が回ってくるのです。

この日付に割り振られた十二支は現在の曜日と同じで、順番が入れ替わったりしませんので、こまめに日付を数えてゆけばいつが丑の日かを知ることが出来るのです。※私は絶対やらない!

しかなぜ土用の丑の日にうなぎを食べるのでしょうか。

たしかに、この時期は蒸し暑いですから「精の付くもの」を食べると言うことは理解できますが、なぜ?うなぎなのでしょう。

なんでも、土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは幕末の万能学者として有名な平賀源内が、夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、「本日丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。

しかし、何で「丑の日」で「うなぎ」なのでしょうね。

●社長コラム
●不動産コーディネーター 飯島 誠のブログ
●一人暮らし応援サイト(賃貸サイト)

投稿者 飯島 : 2006年07月23日 17:53