飯島興産有限会社 TEL0466-82-5511
ホーム 新着物件 新着物件 物件のお問合せ 物件の概要 藤沢タウン情報 不動産奮闘記 会社概要

« 「解約予告」・・・・・湘南藤沢の賃貸管理 飯島興産 | メイン | 「敷金・礼金・敷引」・・・・・湘南藤沢の賃貸管理 飯島興産 »

2006年02月03日

「賃貸を扱う2つの性質」・・・・・湘南藤沢の賃貸管理 飯島興産

この時期は、転勤・卒業などで賃貸物件が年間でも最も多い時期を迎えます。

また、それにあわせる形で入居希望者も増える時期です。

皆様が賃貸物件をお探しになる際に窓口にするのは不動産会社だと思います。その不動産会社も大きく分けて2とおりあるのをご存知でしょうか。

まず2とおりのうち1つは、管理物件を多く持たず客付けを専門とする不動産業者(客付け会社)。もう1つは、管理物件のうち空いたお部屋を各不動産業者などへ情報をオープンにし、客付けをしてもらい、その後の管理全般を行う不動産業者(管理会社)です。

この2通りの不動産業者の大きな違いは、言葉は悪いかもしれませんが、物件を紹介して申込をもらってしまえばそれで終わりの客付け会社。

そして申込みをもらってからその後の手続き、入居後のアドバイス・苦情などの相談など退去に至るまでの管理を行う管理会社となるわけです。

しかし、初めて来られる方には、この不動産業者はどちらのタイプなのか非常にわかりにくい点でしょう。

当社の場合はどうかといいますと、後者の管理会社となります。※お客様への物件のご紹介は当然行っております。

一般的に管理会社は入居の際において条件が厳しい。という風潮があるようです。

その原因はといいますと当社を含む管理会社は、その後の管理を含めた退去までの流れにてお客様と接していきますので、申込の段階からオーナーの条件(出来ることと出来ないこと。)などを熟知している関係上、その点「これはできます。」・「これは出来ないようです。」など明確に答えることが厳しいような言い方ととらわれているようです。

しかし、逆に見るとはじめから、「大丈夫ですよ」と言って後から断られるより、はるかに良いと思います。

客付け会社と管理会社どっちが良くて、どっちがダメと言うつもりは全くないのですが、その不動産業者がどのような業務を行っているか確かめて見るのも大切なことだと思います。

●不動産コーディネーター 飯島 誠のブログ
●飯島興産売買お役立ち情報(ブログ)
●一人暮らし応援サイト(賃貸サイト)

投稿者 飯島 : 2006年02月03日 20:30