飯島興産有限会社 TEL0466-82-5511
ホーム 新着物件 新着物件 物件のお問合せ 物件の概要 藤沢タウン情報 不動産奮闘記 会社概要

« 「パスモってご存知ですか。」不動産コーディネーター 飯 島 誠 | メイン | 「道路境界は必要でしょうか。」不動産コーディネーター 飯 島 誠 »

2008年01月12日

「テレビが見れないの?」不動産コーディネーター 飯 島 誠

「なんでテレビが映らなくなるの?」

実は、賃貸マンションの建築計画をご依頼いただいているご高齢のお客様からの一言です。

日本も全国で地デジ(地上デジタルテレビ放送)が2011年7月24日までにアナログからデジタルへ移行するのはご存知と思いますが、ご高齢の方にはちょっとわかりづらく、従来のアナログテレビ受信機のままではテレビ放送を見ることができなくなるのですから、不思議かも知れません。

逆に、最近の入居者は地デジが受信できる薄型テレビも価格が下がっている関係なのか、建物の設備が未整備のため見ることができず不満で管理会社へ文句を言ってくることもあるようです。※入居前に確認すべきなのですが・・・。

総務省も行って入るようですが、現在、地デジが視聴可能かどうなのか、集合住宅オーナーや管理者に向けて確認を呼びかけています。

そして、築年数が10年を超えている場合には、アンテナを設置しただけでは視聴できないケースがあるようで、工事代も1部屋について10万円前後かかるとも言われていますので予め確認は必要でしょう。オーナーにとって「テレビが見れない賃貸住宅」と言うのはやはりマイナスイメージですから。

空室がある賃貸住宅は、「地デジ視聴可能」というセールスポイントも増えますので、競合物件と差別化を図るには良いかもしれません。まして今年は北京オリンピックですから。

ただし、ケーブルテレビの区域では月々費用負担が発生いたしますのでその点は注意が必要ですよ。

現在、相談をいただいているお客様は初期費用から地デジ費用を盛り込んで収支を計算していますが、既存住宅を持つオーナー様にとってはマイナス計上になるわけですから、管理会社を通してキチンと全額負担なのか、家賃、共益費として入居者にも負担をいただくのか、早めに解決しておいたほうが入居者からのご質問に後手に回らず良いかも知れませんね!

ちなみに各国の地上アナログ放送の終了時期は以下のとおりです。

2006年オランダ 2009年アメリカ 2010年シンガポール、ドイツ 2011年日本 2012年 イギリス、イタリア

クリックで一票!→ブログランキング・にほんブログ村へ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※不動産コーディネーター飯島 誠が無料にて個別相談を行ないます。
1時間30分程度の時間となりますが、不動産に関するご質問にお答えいたします。
お申込みの方は、飯島興産までお問い合わせください。
TEL0466-82-5511
メール info@iijima-kousan.com

※お時間のない方は直接お問合せください。
makoto@iijima-kousan.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●飯島興産ホームページをご覧ください。
●IREM-JAPANについて

●相続での役割について(相続アドバイザー)
●賃貸OL日記(賃貸営業レディーの奮闘日記)
●一人暮らし応援サイト(賃貸サイト)

投稿者 飯島 : 2008年01月12日 08:31