飯島興産有限会社 TEL0466-82-5511
ホーム 新着物件 新着物件 物件のお問合せ 物件の概要 藤沢タウン情報 不動産奮闘記 会社概要

« 「相続税路線価!」不動産コーディネーター 飯 島 誠 | メイン | 「借主からの滞納相談!」不動産コーディネーター 飯 島 誠 »

2007年08月03日

「白熱灯がなくなる!」不動産コーディネーター 飯 島 誠

照明器具などを手がける家電メーカーが、白熱電球から電球型蛍光灯への「転換」を進めている記事が出ていました。

理由として挙げられていたのが地球温暖化対策!

電球型蛍光灯の消費電力は白熱電球の5分の1以下で、寿命は約10倍と長いため、地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)の排出削減につながると掲載されていました。

賃貸管理など居住空間のアドバイスをする場合、白熱電球と蛍光灯を使い分けて設置していました。

蛍光灯と言うのは白熱灯から比べてイニシャルコストが高くなる代わりにランニングコストは安くなります。

賃貸住宅などではハウスメーカーなどが主となって建築するものはほとんどのケース蛍光灯が多いはずです。

白熱灯は熱を持つ習性がありますので、特に夏場などは使用場所に注意する必要がありますが、なんと言っても白熱灯の暖かみのある光は捨てがたいものですね。

あの暖かみのある白熱灯はお風呂に使用されるケースが多いことをご存知でしょうか。

何でも肌色がきれいに見えるようですよ。そして白熱灯の光には心身をリラックスさせる効果もあるようなのです。

逆に難点と言うと、白熱灯は影が出てしまうため、子供部屋、作業部屋には使えないと言う点はありますが、我が家も照明器具についてその空間での使用目的で使い分けてきましたのでちょっと残念です。

まぁ、後5年ぐらいすればLEDが一般的に出てくると言われていますので、楽しみに待っていることにしましょう。

クリックで一票!→ブログランキング・にほんブログ村へ

-------------------------

●飯島興産ホームページをご覧ください。
●IREM-JAPANについて

●相続での役割について(相続アドバイザー)
●賃貸OL日記(賃貸営業レディーの奮闘日記)
●一人暮らし応援サイト(賃貸サイト)

※不動産コーディネーター飯島 誠が無料にて個別相談を行ないます。

投稿者 飯島 : 2007年08月03日 17:31