« 「必需品ですね!」不動産コーディネーター 飯 島 誠 | メイン | 「不動産コンサルタント?」不動産コーディネーター 飯 島 誠 »
2007年03月13日
「融資の審査が断られた!」不動産コーディネーター 飯 島 誠

先日、大手消費者金融4社に新規の融資を申し込んでも、審査の結果断られるケースが急増している。という記事が出ていました。
昨年、貸金業の上限金利が2009年にも現行の年29.2%から20%に引き下げられるため、経営環境の悪化が考えられるために、各社とも審査を厳しくして焦げ付きリスクが低い融資にシフトしているためのようですね。
ちなみに大手消費者金融4社とは、アイフル、アコム、プロミス、武富士です。この4社の純資産を見ると凄いこと、凄いこと。
アイフルの純資産は約2兆8000億、アコムは約2兆1000億、プロミスは約1兆8000億、武富士も約1兆8000億といった具合なのです。
ただし、時価総額で言えば、1位アコム、2位武富士、3位プロミス、4位アイフルの順のようですよ!
消費者金融の世界は凄いものですね。
これはあまり知られていないようですが、現在のメガバンクは以前、消費者金融のあまりの成長に対し銀行でも出来るのではないか、と考え消費者金融の世界に手を出したことがあります。
これは、ことごとく失敗に終わり、結果、消費者金融のグループ化にこぎつけたのですね。
たとえば、アイフルは住友信託銀行、アコムは三菱UFJ銀行、プロミスは三井住友銀行、武富士はありませんが、今、巷で有名なあのシティグループはアイク・ディックがグループに名を連ねています。
参考までに、ほのぼのレイク・GEマネーはGEキャピタルのグループです。
消費者金融といえば、正直イメージがあんまり良くありませんが、そのグループに大手銀行などがあるというのはどのようなものでしょうか。
ここで、この件について話しすぎると融資の案件を断られるといけませんので機会があれば次回と言うことで・・・・・・・。
しかし、金融庁も大手には弱いのか、大手には大判振る舞いなのか、よくわからないですね!
-------------------------
●飯島興産ホームページをご覧ください。
●IREM-JAPANについて
●相続での役割について(相続アドバイザー)
●賃貸OL日記(賃貸営業レディーの奮闘日記)
●一人暮らし応援サイト(賃貸サイト)
※不動産コーディネーター飯島 誠が無料にて個別相談を行ないます。
お申込みの方は、飯島興産までお問い合わせください。
投稿者 飯島 : 2007年03月13日 22:23

