« 「道路と境界」不動産コーディネーター 飯 島 誠 | メイン | 「走れ!走れ!」不動産コーディネーター 飯 島 誠 »
2006年09月15日
「文京区に公園がオープン」不動産コーディネーター 飯 島 誠
東京の文京区に新しく公園が出来るのをご存知でしょうか。
国家公民共済組合連合会の運動場跡地約2万8000平方メートルを文京区が買取り公園にすることを決めているのです。
この跡地にはマンション建設の噂も流れ地元住民の署名運動も起きた経緯もあるのです。
今回、話題を呼んでいるのは区が公園のため買取ったということもありますが、故田中角栄首相宅の一部も併せて文京区が買取ったということなのです。
ご存知の方も多いと思いますが、田中角栄首相の相続により田中真紀子衆議院議員夫妻が相続税の一部として物納していたものなのです。
文京区では、災害時の活用も視野に入れて運動公園も併せて2009年春にオープンを予定しているようです。
なんでも事業費は用地取得だけで約140億円で区の予算の4分の1だそうです。
凄いですね。
しかし、反対に区の公園を閉鎖するという動きもあるのです。
千葉県柏市では区の運動場を閉鎖する予定のようなのです。
近年、駅前など企業の本社・工場が移転を決めて何万平方メートルの空き地が目立ってきております。
跡地にはほとんどと言っていいほどマンションが立ち並びます。
仕方ない状況といえばそうなのでしょう。しかし、中には文京区のような公園が出来ても良いのではないでしょうか。
同じ税金を払いにしてもそのほうが払いがいはありますよね。
---------------------------
●IREM-JAPANについて
●相続での役割について(相続アドバイザー)
●賃貸OL日記(賃貸営業レディーの奮闘日記)
●一人暮らし応援サイト(賃貸サイト)
※不動産コーディネーター飯島 誠が無料にて個別相談を行ないます。
お申込みの方は、飯島興産までお問い合わせください。
投稿者 飯島 : 2006年09月15日 21:24

