飯島興産有限会社 TEL0466-82-5511
ホーム 新着物件 新着物件 物件のお問合せ 物件の概要 藤沢タウン情報 不動産奮闘記 会社概要

« (媒介契約とはどのようなもの?・・・)売却・購入アドバイスいたします。 | メイン | (公図ってどのような意味なのでしょうか?・・・)売却・購入アドバイスいたします。 »

2005年11月11日

(現地の調査って?・・・)売却・購入アドバイスいたします。

地域の方も当社のホームページをご覧いただいている方も多いようで、先日も

「飯島さん、現地の調査って境界の確認のほか何かあるんですか?」と尋ねられました。

実はこの方、とは初対面なのですが、当社のホームページを見ていていただいているようで声をかけていただいたようなのです。

その方は、他社にて売却を依頼されているようなのですが当社の考え方・方法など「何か違うんではないか」と思われていたようです。

他社に依頼をされていますと、こちらも答えにくいのですが簡単にご説明させていただきました。

現地調査とは、

1.境界の確認(境界石が存在しているかどうか。)
2.測量図と併せて辺の長さに誤差がないか。
3.隣地との境に越境しているものはあるのかどうか。
4.隣地との高低差(高低差がある場合には、擁壁が基準に適合しているかどうか。)
5.市役所に備えられている道路平面図に記載されているとおりの境界があるか、長さに相違がないか。(長さに相違がある場合には、分筆登記などができないのです。)
6.上下水道の確認。(下水道が接続されているかどうか。)
そのほか細かい調査はありますが簡単には以上のようなものです。

下水道官が接続されているか確認するため、敷地内の汚水桝をあけて、トイレなどから水を流してもらい点検を行うのですが、奥様などは結構嫌がられます。

当然と言えば、当然なのですがこれも調査ですので、ご協力いただきたいと思います。

事前に全て確認しておけば、後から買主のかたにご迷惑やトラブルなどを防ぐことにもなります。

また、他社に依頼されているかなどで心配な点等ありましたら、担当者と十分お打合せをされることをお勧めいたします。

投稿者 飯島 : 2005年11月11日 23:48